海外活動ブログ

2013春スタツア第22回8日目

めんそーれ!

 

スタディーツアー8日目

残り4日、もうちょっとでスタディーツアーが終わると思うとさみしいな~

残された時間を有意義に過ごしたいな!

 

今日はアンコール大学生とアンロンベン小学校を訪問しました。

天気にも恵まれじりじりと強い日差しの中、元気いっぱいの子どもたちとのびのびと遊んだり、

大学生は子どもたちのためにカレーを作ったりしました。

日本から持ってきたカレーは好評でした!

カンボジアの子どもはサッカーとバレーがだいすきで一緒にまじって白熱したバトルを繰り広げました。

カンボジアの遊びも教えてもらいました。

たくさんの遊びを通して、カンボジアの子どもや大学生と仲良くなれました。

午後からは気分をかえて、前日にアンコール大学生と打ち合わせした子どもたち向けの理科実験をしました。

子どもたちが目をキラキラと輝かせて見てくれて、実験をしてよかったと思いました。

 

その後に元ポルポト兵士だった方のお話を聞きました。

今日訪れたアンロンベン小学校の子どもたちはみんな学校に通っていますが

移動中に訪れた様々な場所で、学校に通うことのできない子どもたちもいました。

まだまだ子どもたち全員が教育を受けることができる状況ではないことを実感しました。

私たちが当たり前だと思っていたことは、カンボジアではそうではないことを知りました。

私たちにとっての当たり前を当たり前のままにしないこと、

目の前にあるチャンスを逃さないことは、私たちがすべきことであると実感しました。

以上、まーしーとはるでした~♪

RIMG1481.jpg

コメントする

name :

email :

url :

comments :

この記事のトラックバックURL

URL :