国内活動ブログ

健康

先月の出張から帰って来てから、少し食生活を見直し始めた。日本の大学と違って、朝が本当に早いので、朝食をとらないこともしばしばあった。その時は、コーヒーで済ませていた。大学近くの食堂は、ハエがブンブンと唸りをあげて飛んでいることもあったので、どうしても昼食をとる気が起こらなかった。また、少し空腹感があった方が、眠くならず、自分を追い込むことが出来るので集中しやすいこともあって、昼食は食べないことに決めていた。なので、食事は1日1回ということが多かった。こちらのお坊さんは、1日2食(朝と昼:昼食は12時まで終わらせないといけないよう)。まとめて食べる事は、体に良くないし、まして、この場合は夕飯。体に良い訳がない。

また、最近体重が増え始め、教える時も疲れやすくなったので、食生活を改善しようと考え始めた。

手始めに、先日も書いたように牛乳を飲むようにしている。その後、イライラすることが少なくなった。食事も、油をあまり使わないように料理をするようにしている。妻にもその作り方を見ておいてもらう。加えて、朝コーヒーを飲む時、最初の1杯は、出来るだけ糖分をとるように若干変更した。そして、今日はヨーグルトを買った。最近、娘のヨーグルトを買いに行った時、ためしで食べてみたところ、美味しかったので、色々な味を試してみたくなった。これで、また少し食生活が改善されると有難い。

 

 

今日の写真は、ヨーグルト。(VINAMILK) ベトナム

 

31may2011.jpg

 

イチゴ味やアロエ味もあるが、色々なフルーツの入ったこの味がお気に入り。

 

コメントする

name :

email :

url :

comments :

この記事のトラックバックURL

URL :