国内活動ブログ

現状不満足

昨日ダウンしてしまったため、今日はその分を挽回するつもりで仕事を進めた。来週、再来週と大きな催しを控えているため、大学関係者への説明が欠かせない。が、全員が英語を話せるというわけでもないので、何回も同じ説明をいう事を強いられる場合も少なくない。思えば、2007年9月からこちらで勤務を始めて、「耐える」という面で成長出来ていると感じる。もちろん、冷めているという訳でない。以前、「最近の秀司は、以前と'くらべてがむしゃらに突っ走るという感じがなくなり、変わってしまった」という声をT先生から教えてもらった。その時、T先生も心配して下さっていたようだが、直接会って話しをする中で、「情熱が無くなっているのではなく、むしろ以前よりも熱くなっていることが分かり安心した」と言ってもらった。

自己分析をすると、2008年9月から「耐える」という新たな課題を己に課した事で、それまでの「猪突猛進型」にみられた「がむしゃらさ」が影を潜めただと考える。(2011年JAEF夏季研修で伝えた「2つの勇気」のうち、後者の「変える勇気」の実践)この実践のきっかけになったのが、NHKでやっていた番組だった。(参照:「冷静に、心を燃やす」http://www.nhk.or.jp/professional/2008/0318/index.html

ちょうど、ホテルでの役職が、総支配人に変わる内示が出た頃だったと思う。妻からも、今までのやり方やスタッフとの関わり方について、役職に相応しい行動をするよう言われ始めた。また、こちらで、兄のような存在のカンボジア人からも、カンボジアと日本のやり方の違いを教えてもらい、出来るだけ摩擦や衝突が起こらないように気遣ってくれていた。

が、それまでの習慣を変える事は、骨の折れる作業で非常に困難であった。また、失敗もした。そういった失敗を解決し、乗り越えていく過程で「耐える」という課題を自分に課していくことになった。その後、大学での仕事に特化していく過程で、その兄のような存在の人と、出会う機会が減ってしまった事も、私が変わってしまったような印象を与えてしまったのかもしれない。

 

この「耐える」という事は、さじ加減が非常に難しく、今でも納得がいく形を得られているかというと、「否」である。が、それは、言い換えれば、まだ現状の自分に満足するのではなく、まだまだ向上しようという情熱がある証拠でもある。既述の番組でも、出演者の多くが、現状に満足するのではなく、「もっと上を」「もっといいものを」と自分を戒めつつ、探求を続け、さらなる高みへと自分を押し上げている事が分かる。

今後も、自分を進化させるように努力を続ける。

 

ダウン

昨日、スコールの中をバイクで走った事や疲労の蓄積もあって、治りかけていた風邪が、再度ひどくなってしまった。朝から動けず、食欲もなし。夕方から少し楽になったので、最悪の状況下ででも出来ることをすることにした。休まなければならない時でも、何もしないではいられない私の性分・・・。しかし、いつもの状態に少しでも近づけようとすると、精神的には楽になる。心が軽くなれば、自然と食欲がわき、体も元気になる。やはり、ルーチンワークというものは凄い効果をもっている。今までのストイックな自分に感謝。そして、未来の自分のために早く休んで、いつもの私に戻ろう。

約束

今日は、一日事務仕事。

夕方から、学生を夕飯に招待。というのも、各レッスンの最後に行う確認テストで、連続3回一番をとった学生には、日本料理をご馳走すると決めていた。レベルが高い上級生では、皆が切磋琢磨するので実現する事はなかったが、初級クラスではそれが現実のものとなってしまった。が、その学生が一生懸命に頑張ったことも事実。約束を守らないのも潔くないので、招待することにした。

夜の講義を受けてから行きますと、学生が言っていたので、一足先に待ち合わせのお店に行くと、昔の上司がいた。今年の1月か2月以来会っていなかったので、久しぶりに飲む事に。そうこうしている間に学生も到着。一緒のテーブルで食事をすることにした。最後は、元上司が会計をしてくれた。 有難うございました。

 

となると、私は今回約束を果たしたことになったのだろうか。

 

 

 

今日の写真。 最近よく飲んでいるコーヒー。

 

bonpro.jpg

朝一番は、濃い目のコーヒー

 

環境づくり

先週の金曜日のブログでも書いたが、今日は新しい机と椅子が届いた。毎年、7月と12月に行われる日本語能力試験では、机と椅子が一体化したものが使用される。今まで、このタイプの机に慣れていなかった為、うまく実力が発揮できなかった学生も少なくないと思う。

なので、これからは本試験の会場を視野に入れた環境で教えることになる。また、教室の後ろにプロジェクターを置くことで、会議や小さなセミナーも行うことが可能になる。

日本のようにはいかないが、これからも勉強がしやすい環境整備を続けていこうと思う。

 

 

今日の写真。 新しい机と椅子。

 

P1050040.JPG

 

打ち上げ

今日の午前中は、家族サービスにあてることにした。少々曇っていたが、久しぶりにプールで泳いだ。娘も今日はプールにチャレンジ。最初は怖がっていたが、しばらくすると慣れてきたようで、楽しんでいた様子だった。

午後からは、ミーティング。その後、恒例のJAEF夏季研修の打ち上げに向かう。今回は、全日程が終了してから約一月たった後での開催だった。久しぶりに見る顔もあり、皆元気そうであった事が一番嬉しかった。

 

 

今日の写真。 打ち上げ。

 

08oct20113.JPG

 

前の5件 1  2  3  4  5