国内活動ブログ

家元制度

今日は、今後の自分のあり方をじっくりと考える事が出来た。その時、頭に浮かんだのが「家元制度」だ。こちらに来てから、表現の勉強のために落語をよく聞くようになったのだが、ここ最近では落語の歴史についても知りたくなったので、そちらも調べるようにしている。なんでもそうだが、その背景を調べると、思わぬ発見があったりするので、出来る限り興味のアンテナは色々な方面に張っている。

 

 

今日の一冊。 『戦後落語史』吉川潮(新潮新書)2009

 

02oct2011.jpg

 

完全休養

今日は、朝方少し天気がよかったので、久しぶりに娘を連れてプールに行こうかと考えていたところ、にわかに雲が出始め、肌寒くなったので、急遽中止。家で娘と過ごすことに決めた。

 

 

今日の1冊。 『わしらは怪しい探検隊』椎名誠(角川文庫)1982

 

01oct2011.jpg

「垂直デスマッチ」の項は、背筋が凍る想いで読ませてもらった。JAEFの研修で、カレーを作る担当をさせてもらっているが、この本から多くの影響を受けていることは事実。ちなみに、この本は、以前紹介した『わしらは怪しい探検隊 北へ』の前書にあたる。

参照:2011年5月6日 http://jaef.jp/contents/jaef_blog/2011/05/index_8.htm 

 

前の5件 1  2  3  4  5