国内活動ブログ

誕生日

今日は、午前中は教育省・教育カリキュラム部門の長とのミーティング。昨年10月に教育大臣から、新教材についての認可を受けて、出版や教育現場での調整を行ってきた。今回、JAEFの全面協力の下、無事に初版の印刷が完了した。成果物5部を部門長に渡し、今後のプランを伝える。当教材に対する反応も上々。

認可を受けた後、本業の教師業を行う傍らでスポンサーを探す日々。なかなか話がまとまらず、焦りがつのり、日に日に疲弊していく自分をはっきりと確認できた。他にも大学内での監査役などの業務も行うことになり、やりたいことからどんどんとかけ離れていくような想いの中でもがいていた。書けばきりがないので、これ以上は書かない。

 

午後は、1時間早いタクシーでシェムリアップへ戻ることに。というのも、学生たちが私の誕生会の準備をしてくれていたからだ。実は、昨日の朝に学生から連絡があるまで、誕生日であることを忘れていた。今まで、自分の誕生日を忘れることは無かったのだが、今年はそれだけ忙しく動いているということだろう。それだけに、学生からの心遣いが、本当に嬉しかった。

 

JAEFにも、学生にも、そして応援して下さっている方々にも、心から感謝の意を表したいです。本当に有難うございました。今後も、精進を続けます。 

 

 

 今日の写真。 学生が開いてくれた誕生会。

  

27102011045.jpg

誕生日ケーキ。いくつになっても、嬉しい。 

 

27102011054.jpg

学生たちとの一枚。この場所では上手く言えなかったが、本当に嬉しかった。もし、気持ちを全開にして感謝の気持ちを表すと絶対に大泣きしていた。

現役の学生に加えて、卒業した学生、中退した学生も一緒に祝ってくれた。 

 

コメントする

name :

email :

url :

comments :

この記事のトラックバックURL

URL :