国内活動ブログ

リフレッシュ(Refresh)

今日は、朝から快晴。ここ最近、大雨で道が冠水したため、バイクが大活躍だった。ようやく家の前の道からも水が引き始めたので、バイクへのねぎらいも兼ねて、メンテナンスに持っていくことにした。運転中に変な音がすると思っていたので、それもあわせてみてもらうと、チェーンが伸びていた事が、その原因だった。早速、チェーンの部品をひとつ取り外してもらい、長さを調整してもらった。ついでに、エンジンオイルも換えてもらった。やはり、きちんとメンテナンスを行うとバイクも静かで、いつもより調子もよくなっていた。

そのまま家に帰っても良かったのだが、今回の大雨で今まで使っていた迂回路が冠水してしまい、その修復工事が行われていた箇所がいくつかあったので、今後の通勤も考えて見に行くことに。以前は、木を組んだ簡易橋があり、とても怖くて車では渡れなかった。が、今回その場所まで行ってみると、すでに鉄筋橋が出来上がっていた。

 

途中、来年4月から日本でマネジメントを勉強する学生と出会った。彼は、日本語能力試験レベル3を取得した後、仕事を始めなければならないという事もあり、途中で日本語クラスから離脱していたのだが、今回、日本へ行く学生を一人選ぶことになり、彼に白羽の矢が立ったのだ。人間としても真面目で、粘り強い性格。まずは、今月中に今までのブランクを回復させることを最優先課題として教えている。時間は無いが、頑張ってほしい。ちなみに、彼のニックネームは、「課長」。

 

 

今日の写真。 新しく架けられた橋。

 

22oct2011.jpg

この前後に同じ橋が、2箇所に架けられている。

 

コメントする

name :

email :

url :

comments :

この記事のトラックバックURL

URL :