海外活動ブログ

18回ベトナム・カンボジアスタディツアー2日目

スタディーツアー2日目!

AM9時、ミトーに向け出発!到着して驚いたことは、川の水が茶色い、茶色い。船でココナッツジュースを飲んで元気100倍になったところで、島に上陸!!キャラメルを試食したり、蜂の巣箱を持ったり、へびを首に巻きつけたり、ワイルドでした。ワイルドになったところで、歌とフルーツ!日本の曲を聴きながら、普段あんまり見ることのないドラゴンフルーツや、パイナップルを食べました。続いて、手漕ぎボートにガイドのビンさん、山角さんと乗りました。ビンさんがおもしろすぎて、船がひっくり返りそうになりました。

PM2時、昼食です。料理がおいしすぎて、ついつい笑顔がこぼれてしましました。笑

その後、戦争証跡博物館へ。ストリートチルドレン支援をしていることもあり、ついつい子どもが書いた絵の展示会を見にいってしまいました。その他に気になったのは、枯れ葉剤についての展示です。思った以上に残酷なもので、ベトナムの歴史を本気で学びたい、そう思いました。

笑う時に、思いっきり笑うのがぼくたち!ドンコイ通りでの自由行動では、お店を経営する日本人に会ったり、物売りのおばちゃんとお話して、顔がしわくちゃになりました。おばちゃんのピース、最高です(*^_^*

次に、晩ごはん!チャーハンがおいしすぎて、一気飲みしそうになりました。

夜は、なんとバーに行きました!!なによりも、まだ話せていなかったメンバーとお話しできて、嬉しかったです。

このスタディーツアーは、ベトナムとカンボジアの二カ国に行きます。カンボジアに行きたくて参加しましたが、ベトナムが思った以上に楽しくて、住みたくなりました。

関東 清野

スタディーツアー2日目。ミトー川クルーズ、戦争証跡博物館見学、ドンコイ通りでの買い物など内容のたくさん詰まった1日でした。ミトー川の意味は「美しく大きい川」だそう。実際の川は茶色くきれいとはいえませんでしたがリアルジャングルクルーズでした!ココナッツジュースを飲んだりたくさんのフルーツを食べたり、ここはまさに南国。現地の人々はまったりとしていて癒されました。

戦争証跡博物館では日本の博物館ではなかなかみられない写真を見ることができました。戦争について文章で語るのは難しいですが、各自胸に残る思いがあったはずです。

2日目を終えて気づいたベトナムの好きなところは流れる時間がゆっくりなところ、人々が気さくなところ、食べ物がおいしいところです。

夕食後のシェアリングでは班ごとにディスカッションしたことで自分の考えが広がりました。ツアーの仲間たちとはすでにとてもなかよしです!これからの旅が楽しみーーー